すずカンガルー

ひな祭りも終わってだいぶ春の兆しが感じられる昨今ですが、昨年のクリスマスのころの話。 「ジングルベル」というクリスマスソングを上手に歌う娘。一ヶ所だけ「鈴が鳴る」の部分を「すずカンガルー」と歌っていました。今年のクリスマスは間違いに気づくで…

ジャングルジム

親が正しく「ジャングルジム」と発言すると「『じゃんぐりじゅーむ』でしょ!」と訂正される。

ポテト

娘が「AKBポテト」と何度か言うのでそんなスナック菓子でも発売されたのかと若干スルー気味に聞いてたんだけど、よくよく聞いてみると話の筋が通らない。 フォーティーエイトがうまく言えないから自分の語彙から似た単語の「ポテト」を見つけてきたらしいこ…

こまがりさん

「いぬのおまわりさん」の1フレーズ「いぬーのーおまわりさん」は「いぬーのーこまがりさん」と歌っている。おまわりさんが困ってる部分と混じっている。

「ふ」と「す」

3 歳になりだいぶ話が達者になってきましたが「ふ」と「す」がよくごっちゃになっている様子。 「おようふく」は「おようすく」 「おふとん」は「おすとん」 ただし「ふとん」はちゃんと言える。

きゃりーぱにゅぱにゅ

「きゃりーぱみゅぱみゅ」じゃなくて「きゃりーぱにゅぱにゅ」だとフツーに発音できることを娘に教えてもらいました。

じゃんけん

グーチョキパーぜんぶマスターしました。掛け声は「ちゃーんけーんぽーん」「はーいこーでしょー」。

なーえーず

マヨネーズは「なーえーず」。ヨーグルトはいまだに「よーるぐと」。ちなみにヤクルトはちゃんと言えます。

おらん

「扉を開けてごらん?」が言えず「扉を開けておらん?」になっている。

ちょき

何度やり方を教えてもできなかった「ちょき」。突然できるようになりました。 そこからの進歩はすごいね。もう「3」もできるし指で遊ぶのが楽しいらしく色んな形を作っては見せてくれます。この勢いで「グワシ」もマスターしちゃえばいいのに。

自分でやりたい

娘 2 歳 5 ヶ月、なんでも「自分でやりたい」時期到来。それは「なんでも自分でできるんだ」という自信がついたことの表れ。やったことないことにもチャレンジしようとします。 今までは親にやってもらうことが当たり前だったのに、何がきっかけでこの自信が…

ミッチーちゃん

及川ではないです。ディズニーキャラのミニーちゃん。しゃべり始めた頃からミッチーちゃんとしか言えなくて、ついに最近ミニーちゃんと言えるようになった。 こういう場合、間違って発音してた頃のことは憶えてるんだろうか。

3歩すすんで2歩さがる

「ヨーグルト」の発音がこないだまで「ヨールート」といいセンいってったのに最近になって「ヨールグルト」になってしまった。

たんたんぶる

パイナップルがあいかわらず言えない娘。もう 1 年ぐらい「たんたんぶる」と言う。

フリーズ

親の知らぬ間に Amazon で本を注文してしまうほど iPad を使いこなす娘(2歳)。最近おぼえて得意げに言うコトバは「フリーズした?」。 とある iPad アプリが操作中によく固まるので親が自然と発言してしまっていました。コトバを選ばないと。

バッヒーとは

ディズニーシーにダッフィーというクマのキャラクターがいます。ダッフィーが大好きな娘 2 歳はうまく発音できず「バッヒー!」言い続けています。いつになったらうまく「ダッフィー!」と言えるようになるのか…。 そんな記録を残していこうかな。